県内の小中学校は、ほとんどが休校となる事態。
 私を含めて、生徒の保護者世代も全体未聞な事に右往左往していることかと思います。
 ある意味、災害級のようです。
 私も所属している、カワイ音楽教室では原則として3/8(日)まではレッスンやイベントの中止要請があり、受け持ちの大正琴教室は休講、3/8のグレードテストは延期になり、それ以降のレッスン予定の目途が立っておりません。

 さて、竹成音楽教室ではどうするかと言うと、すみませんが、いつも通りのレッスンを行います。
 不要不急の外出をしないほうが良いとお考えの方は、レッスンを休んで頂いてもかまわないですが、今のところ生徒さん含め近親者にコロナウイルスの感染者はいません。
 全国的にも昨日の報道では1000人以下でしたが、マスコミや政治家、著名人がインターネットやメディアを通して大騒ぎしておりますね。
 こういう時に何が正しいかを冷静に判断すべきだとは思うのですが。

 そもそも今の季節はコロナウイルスよりも、インフルエンザか花粉シーズンで苦しむ方が多いです。
 そのため、竹成音楽教室では例年10月~3月になると講師はマスク着用でレッスンしています。不特定多数と触れ合う中、インフルエンザの予防接種もせずマスクもせずレッスンしていた若い時代に、あっけなくインフルエンザにかかってしんどい思いをした中、治ってからは休んだ分の補講で体調を崩したこともあります。
 そんな若い時代の教訓がありこの時期は大体マスクマンになっております。
 また新型インフルエンザが流行った時に多くの生徒さんが罹患しました。私はずっとマスクで罹患することなくレッスン遂行したこともあり、神経質なくらいインフルエンザが怖いです。。。
 今年も週に1人ずつくらい、生徒のうち誰かはインフルエンザで欠席しますという連絡を頂いており、コロナウイルスよりも流行っております。

 念のため体験レッスンをお考えの方は、コロナやインフルエンザが落ち着いてから動かれても良いのかなとも思いますが。
 この時期だからこそ引きこもりにもってこいなピアノを弾くかは、各々の判断によるところだと思います。
 一応、うちも一歳児がいるため教室含めて除菌しております。
 運良く(?)いやタイミング悪くなのかうさぎのモカちゃんが、どこから拾ってきたのかツメダニに感染してしまい、家中除菌や熱湯消毒で躍起になってます。息子が保育園通いだしたら、毎日でも除菌スプレー振りまきそうなくらいですが、供給が少ない今は必要最低限にしか出来ずモヤモヤしております。
 学校が休校になってしまったこどもたちにとっては、ずーっと家の中にいるのも窮屈なので、竹成音楽教室に来て楽しんでもらえると良いかなと思います。

 教室も対策は怠りませんが、生徒およびご家族の皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。