竹成音楽教室はワードプレスを利用しています。
 およそ20年数か月前、初めてホームページを作り、当時はHTMLを覚えて一生懸命タグ打ちの練習をして、ひたすらテキストエディタとFTPソフトをいじり、CGIを設置しようと失敗し、何度も@niftyのパーミッションや、絶対パス・相対パスに頭を悩ませていた時代があります。
 最近の若い子には通用しない死語と化していると思いますが、当時が中学生だった事を考えると、その異様なほどの努力をどうして数学や社会の勉強に生かせなかったのかと思う(笑)
 その後にブログが流行り、今ではインスタやフェイスブックなどのSNSツール、ホームページといえばワードプレスに時代の波が変わっていきました。
 取り残されないようにしたかったけど、タグ打ち世代からするとワードプレスはタグで解決したのに、いちいちプラグイン入れて有効化して設定して……が、めちゃめちゃ面倒です。
 色々と後回しにしていたんですが、息子も保育園生活が安定してきたし、WEBからの問い合わせが99%を占めるので、一念発起してワードプレスをじっくり勉強してみました。

 何とか、やりたかった見やすい表示や目次リンクなどを整備して、サイトリニューアルさせてみました♪
 外観テーマは変わってないのですが、レッスンページやスタッフ、教室外観の写真入れ替えなど、微細なところを修正しております。
 やってみると、タグ打ちの時より格段に表組は簡単でした。
 この機能あるならワードプレスで表作って、エクセルにコピーした方が早いなと思いました。……エクスポート機能めっちゃ使えるな、これ。
 20年でこんなに進化するもんなんだなぁと感心するものの、当時の中学生でもできたホームページの設置などが、今の若い子には難しくハードル高いんだろうなと逆に可哀想に思えてきました。独自ドメインにレンタルサーバーないとワードプレス入れられないもんね。だから簡単に投稿できるツイッターとかインスタが流行るんだと思う。

 そう思う反面、ホームページの導入がWEBの専門知識ないと難しいってことは、同業者のピアノ講師は気軽にこんなページを作れないわけで、ひょっとしたらワードプレスで頑張って作ってる私すごくない?(自画自賛)
 周りの女子がJ-POPのアーティストライブにハマってキャーキャー言ってた頃、アホみたいに同人誌ヲタクになり中学生からホームページ作ってた経験が役に立つんだから、人生何が起こるか捨てたもんじゃありません。
 と、頑張った自分を褒めたたえて、これからもピアノ教室の更新頑張ります。