あけましておめでとうございます。本年も竹成音楽教室をよろしくお願いいたします。
 ピアノ教室は1/7よりスタートいたします。体験レッスンや入会の申し込みも随時受け付けています。お問合せページより、お申込みください。

 都会では新型コロナウイルスの感染者が多く、緊急事態宣言が発出されようとしていますね。仕事は? 学校は? 生活は? と、またまた困難な試練が待ち受けています。
 換気による寒さもあり、お休み期間中に教室の床がフローリングだったのですが、急遽カーペットを敷いて暖かく過ごせるようにしました。
 暑い時期になったら、またフローリングに戻そうと思います。

 年末は子どもの生徒さん向けに個別でクリスマスレッスンを行いました。
 プレゼントは一人ひとり違うのですが、共通プレゼントとして恒例のお菓子や、マスクをお渡ししました。今年は発表会やクリスマス会が出来ると良いなぁと願っております。
 年度末に近づいてくると、子どもたちの学年が上がり学習環境が変わります。
 また大人の生徒さんや、保護者の皆さんはお仕事の異動があるなどで、レッスン時間・曜日の変更をしたいなぁと思われる場合は、いつでもお申し出ください。

 私は……確定申告の書類作成を頑張ります(笑)
 ちゃんと確定申告してない同業者も居て、吃驚します。巨額じゃないと税務署も動かないんでしょうけど、いくら才能ある先生だとしても脱税してたら信用ならないと思うのですが。。。
 自宅でのピアノ講師は時給換算すると2500~10000円以上稼ぐ、超高給取りな職業です。もちろん、指導技術や専門知識、自己研鑽、レッスン時間外の業務も多々あるので、割りに合うかは別問題ですが。
 2020年はコロナで感染症予防への対策費用がとてもかかったので、きちんと確定申告を毎年続けていたので、県や国からの協力金・給付金で設備を整えることができました。
 一方で確定申告をしてなかった人は、これらの支援金が受け取れず、自腹で設備を整えないといけないので大変だったでしょう。
 確定申告は面倒くさいけど、ちゃんとやってて良かったと思える2020年でした。
 2021年もしっかり運営していきたいと思います。