ワードプレスの調子が悪くて一時期の間、ホームページが閲覧できない状態でした。何とか復活してホッと一安心。
さて、今回は大人から始めるピアノについてお話したいと思います。
最近、竹成音楽教室では大人の生徒さんが増えてきました。
私自身は80代の生徒を教えていたこともあり、年代問わずウェルカムではありますが、大人で始めるピアノは楽器問題と練習時間がネックですよね。
まず楽器……これはないと始まらないので、出来るだけ88鍵盤の電子ピアノをおススメしています。値段はピンキリですが、カワイだとES-110というシンプルな電子ピアノが一番低価格のようです。
スタイリッシュでシンセサイザーっぽく持ち運びも出来る点が魅力ではありますが、台などが別売りです。
最近電子ピアノでもピアノに近いデザインのものだったり、楽譜が画面に出てきたり、木目のアンティーク風の造りだったりと多種多様になっています。
ただレッスンではグランドピアノを使用するので、やはりタッチ感が違うなぁと気付いて、指の使い方を考えなければなりません。
古くてもアコースティックピアノがあるよという場合は思い切って調律調整をしてみると良いかもしれません。
続いて練習時間ですが、これは私もそうなんですが。
仕事から疲れて帰ってきた後は絶対に練習やりたくないですよね。
そんなに疲れてなかったり、弾きたい気持ち満々っていう場合なら練習しても良いと思いますが、疲れている時に弾くと音も疲れた音しか出ず、脳みそパンクしそうになります。
一番良い時間帯は朝いつもより少し早めに起きてやってみること。
ちょっとした習慣のようにしてみると良いかもしれません。
ちなみに私は、とても気分屋なので気乗りした時とかレッスン前、夫にムカついて怒り爆発中の時などにガンガンやってます(笑)

自分もまだまだピアノは勉強中というつもりなので、先生に習いに行ってますが、練習0で行くこともあります。
なので、大人の生徒さんに「練習してみてください」と口では言ってますが、してこなくても何も怒ったりはしませんので、安心してください。
何よりやる気の持続がないとピアノは続かないので、好きな曲、弾きたい曲をカッコよく弾いてる人の演奏を聞いたり、歌ったり、リズムを取ったりするだけでも十分です。
好きな気持ちがないと、満足いく演奏には繋がりません。
この部分難しくて嫌だなぁと思ったら、相談してください。簡単にしたりカッコよく弾く方法を考えましょう。

そんな感じで大人のピアノレッスンをやっておりますが、実は子ども対象とは別のレッスン形態をとっています。
レッスン回数、レッスン時間、御月謝が若干違っています。
主に多いのはワンレッスン制です。
大人は中々レッスンに来る日を固定出来ないことも多いので、1回のレッスンにつき2000円~、時間は60分~90分となっております。
週1で固定できる場合は月額5000円~、時間回数は応相談です。
毎回、「60分も良いんですか?」と訊かれますが、「60分しないと足りません」と回答しています。
実際体験レッスンをしていても60分経っており、長いかなと思えない程、皆さん集中しています。
ほぼレッスンに来る=練習しに来るという方もいるので、細く長く続けるにはそれで良いのではないでしょうか。