タイトル通り、2019年の発表会は8/9(金)で川越町あいあいホールが会場となります。
四日市文化会館は耐震工事なんですね……。

さて、長いGWから令和元年になり、いよいよ10月には消費税が10%に上がりますね。
税率改正で教室に関わるお値段も少し変わります。
まず、値上げになるものがいくつかあります。
教材費・グレード受験料・楽器代が値上げになります。
具体的には教材とグレード受験料は数百円単位ですが、もし気になる場合は値上げ前に教材購入・グレード受験を選択すると良いかと思われます。
楽器については、夏にサマーセールを河合楽器がしていると思うので、9月までに購入の検討を視野に入れてみましょう。
楽器購入で分割ローンを組まれる場合は、金利が月単位で変わってくるかもしれないので、9月中に楽器店で話を聞いてみるのも良いかなと思われます。

竹成音楽教室の月謝・出張費についてはこれまで通り、値上げは今のところありません。
ただ、教材代は上がりますので初めて習う方の場合、9月までに体験レッスンをして入会された方には8%税の教材代、10月~習う場合は10%税の教材代になります。ご了承ください。
どれぐらいになるのか、まだ詳細を私も知らないのでわかり次第、ホームページ更新いたします。
来年度の発表会費の値上げがあるかどうかは、恐らく来年度の発表会の案内で知ることになるので、まだわかりません。

大正琴教室の場合、カワイ音楽教室の桜花台コミュニティ教室で習っている方は月謝が8%税から10%税に値上げになります。こちらは、お知らせが恐らくプリントであるかと思います。……多分。
貸し琴の用意が3台分あるので、楽器ないけど新規で始めてみたい方は竹成教室・桜花台教室どちらでも募集しております。
こちらも教材代は9月・10月で税金分変わってきます。

ということで、この曲が弾きたい! ピアノ始めてみようかな? という方は、9月までに始めると少しお得になると思います。
体験レッスンは、ぼちぼちお問い合わせがありますので、出来るだけ何曜日のこの時間希望というように記入頂くと、日にちを調整するのに助かります。
ホームページに予定を載せた方が早いんですが、防犯の都合上、具体的な時間帯を記せないので申し訳ありません。