お問合せより、12/15(金)に体験レッスンについてメールをして頂いた方、返信メールを12/16(土)に送信しましたが、その後の返信がなく困っています。
 本日、12/21(木)に再送が必要かどうか問い合わせのメールを送りましたが、このまま返信がないようでしたら、大変申し訳ございませんが、他の体験レッスン申し込みや、入会希望者に枠を優先させて頂きますので、確認をよろしくお願いします。

 今回の方だけでなく、今年何度か同じようなことがありました。
 体験レッスンのお問合せで、こちらから返信しても音沙汰なし。
 共通しているのは、問い合わせ時に【「希望の曜日・時間」を第三希望まで記入してください】と明記しているにも関わらず、何も書かずに【体験レッスンできますか?】という短い内容です。
 辛口ですが、ピアノ教室を本気で探していますか?
 竹成音楽教室では小さいながらも空き枠がわずかだったり、生徒さんのお友達紹介や、来年・再来年に弟さんや妹さんが入会予定で予約を入れて頂いたりと、新規で入会可能な枠がとても少ないんです。
 ありがたいことに、楽しんで教室に通ってくれてコツコツと自分のペースで練習を頑張ってきてくれる生徒さんばかりです。
 もし、他の教室さんと比較して断るのであれば、その旨をちゃんとメールでお知らせしてほしいです。別に断られる事で私が落ち込む事はないです。むしろ、メールの音沙汰ない人の方が「感じ悪い人だな」という印象を持ちます。
 万が一、問い合わせあった人が、私と他のどこかで縁あって知り合ってしまったら、嫌な気持ちになります。
 また、お子様に報連相をしない親の姿を見せて良いんですか?

 メールを確認する時間、メールを返信する時間、体験レッスンを組むためのタイムテーブルの見直しなど、体験レッスンをするまでに私が準備しなくてはいけない「仕事時間」があるんです。
 無料で体験レッスンを受け付けておりますので、この時間は私のサービス残業です。
 もちろん、時給換算したらピアノ講師なんて高給取りじゃないかと思われるかもしれませんが、お金よりも私は時間を取られる方が辛いです。
 特に、この時期……年に一度の生徒が楽しみにしているクリスマス会!!
 私にとっても一番時間をかけて、費用もかけて、どどーんと生徒と保護者に還元する大イベントなんです。しかも今年は教室で開催が三年ぶり!!
 ということで、クリスマス会は12/24(日)です。それ以降はレッスンも年末年始の連休でお休みになりますし、教室も大掃除をしますので、メールの返信や確認は私の方が遅れる可能性が高いです。

 色々書きましたが、メールの無視は傷つきます……。以上です。