令和5年の確定申告が終わり、還付申告で税金が返ってきました。
ピアノ教室は脱税者が多いというのはご存じでしょうか。税務署も額が小さいので、税務調査が中々入らないようで、申告していない人が沢山います。
確定申告自体が面倒くさいのもわかりますし、大変ではありますが、政治家の怠慢を見ていると「ちゃんとしよう」と思えます。
竹成音楽教室は四日市税務署管轄で開業届と青色申告をしております。講師がカワイ音楽教室も兼任しているので、絶対に確定申告が必要ということで、もう何年も前からやっておりますが、毎年申告書の内容が変わるので疲れますね……。
インボイスで仕入れ先の登録番号必要だったりで、小さな文字列読み込むのに目が目がー。
ひとまず今年はe-TAXでマイナンバーが旧姓併記にも対応してくれて、やっとマイナンバーカードの恩恵が得られました。これまで旧姓併記がダメでID・パスワード形式で再打ち込みし直しだったんですよ……。
しかし、マイナンバーカードの読み取りがiphoneSE(第二世代)はアホなのか、むちゃくちゃ時間かかりました。読み取ってくれなさすぎて……そろそろ寿命なのかなぁ?

何はともあれ、とりあえず終わったのでよしよし。タイトル詐欺にならないようにお知らせ入れます。

令和6年の4月より、月謝価格を改定します。既に4月~の価格へと表示変更しています。
初級は5000円スタートを、6000円からスタート。
中級・上級はいずれも500円ずつの値上げとなっています。
理由としては初めて習う方の割合で、こちらから申し込みの際、読んで頂きたいことを読まずに申し込んでいたり、途中でやりとりが途絶えてしまうようなマナーの悪い方が一定数いらっしゃるためです。
他の音楽教室さんよりは安い金額で運営して継続しやすい価格設定にしていましたが、入会前後のトラブルや、講師の負担軽減のため値上げすることにいたしました。
在籍中の生徒さんは据え置きで、4月から始めて習う方から対象となります。

また、インターネットでは竹成音楽教室の情報を勝手に公開しているサイトもございますが、そちらの情報は公式ではございません。
ピアノ教室ネットでの情報、または竹成音楽教室の公式ホームページの内容が正しい情報となります。
それ以外のリンクサイトでの情報についてはお応えしかねますので、ご了承ください。